2015年09月16日

レーザー治療 ふたたび

こんにちは。ライフデンタル小禄院長の喜友名です。おすまし

やっとすこし日も短くなり涼しくなり始めたのかな? とおもっていますが、いかがでしょう?

さて今回はまたレーザーの話をしてみます。


定期検診で通ってくれている小学生の男の子です。

ちょっと歯ブラシが不得手なようですこし歯ぐきが腫れていますが、今回はおいといて。

上の2本の前歯の真ん中の歯肉にポツッと膨れたものが。それもすこし黒ずんでいます。

この写真ではすでに麻酔をしていますので周囲が貧血状態になり白っぽくなっています。

聞いてみると少し気にしているようだったので取ろうか? という話になりました。


横から見るとその膨れ具合がはっきりわかります。

ぽつっと丸く膨れ上がっています。


そこにヨシダ製の炭酸ガスレーザーでその腫物を蒸散させました。

少し麻酔をすれば痛みは全くありません。

 組織活性を上げる照射と、0.5W CW Cont です。 


表面のわずかな深さだけしか焼かずに、そこから内側は赤外線熱効果による組織再生効果を発揮します。

大げさに思うかもしれませんが見ていてください。

表面を消毒液で浸した綿球で拭くと、表面の炭化した黒い部分はとれてなくなります。


ほら!いかがですか?照射からそれほど日にちは経っていません。

やっていること自体は単純ですがこの結果にはレーザーの可能性を感じずにはいられません。

ちょっと色味がおかしいのは編集したわけでなく最後の一枚だけiPhoneで撮ったからです。

わけあって、いつも使わせていただいているカメラを返却していたちょっと写りが違いました。

現在ライフデンタル小禄ではレーザー治療も合わせて行っています。

ご相談ください。




  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 20:15歯科治療