2020年03月24日

新年度に向けて♩

おひさしぶりです♩
みなさんこんにちは😊
衛生士の安里です。

3月も半ばに入り、
卒業シーズン真っ只中!
そして、もうすぐ迎える新年度🌸

進学や進級、就職や転職など
環境が変化する方も
多いのではないでしょうか。

保育園に通う我が家の長男(5歳)も
年長組への進級が
ものすごく楽しみなようです♩


さて、新年度に入ると共に
学校や職場で始まるのが
「健康診断」

ちなみに「健康診断」とは
身体を全体的にチェックし、
健康かどうかを診断することで
生活習慣の見直しや
病気に気づくことを目的とします。
まさに『予防』の第1ステップ🤩

(「予防」については
また次の機会にめっちゃ語ります。笑)

学校保健法や労働安全衛生法にて
実施を定められている
定期的な健康診断をはじめ、
身体の各部位ごとにすみずみまで
精密に調べてもらう人間ドックの受診も
年々、定着してきてますよね〜😊

「診断の結果、異常なし🙌
 良かった〜。これで今年も安心!」

て、、、何か忘れてませんかー?

そうです。
お口の中の検査、
『歯科検診』です!

頭のてっぺんから足の先まで
異常がないか確認したくて
健康診断を受けているにも関わらず
お口の中の検査を忘れている方は
意外と多いのです😭

そして、歯科検診にて
お口の中の病気が見つかる方も
ものすんごーく、多いのです。

むしろ、
検診に来られた方の80%に
病気が見つかります。


「お口の中の病気」と聞くと
すっごく重々しいですが、
子どもからお年寄りまで
みなさんご存知の
あの病気です。。。


お口の中の2大疾患と言えば、、、

「虫歯」「歯周病」なんですよ〜!


身近すぎて
「え?それって病気なの?」
と思われがちですが😅

お口も身体の一部です。
食道や気管支、胃や腸、
心臓や肺へとつながる
スタート地点なのです🦷
超大切なのです。笑

お口の中の病原菌が
身体中にいきわたる前に
ぜひ「早期発見・早期治療」です!


検診後、治療を開始する必要があっても
新生活が始まると何かと忙しくなったり、
また、新しい環境に慣れるまで
疲れやストレスが多くかかる時期
ということもあり、
継続した通院ができずに
なかなか治療が進まない事もあります😭


新年度が始まる前の
今がチャンスです。
🦷歯科検診🦷
お待ちしておりまーす!


新年度に向けて♩
(先月帰省した時の久米島の桜です🤤🌸💞

  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 13:12