2018年03月20日

実習修了

みなさま、こんにちは。受付の當山です。

先日、専門学校大育の実習生の実習が無事に終了しましたニコニコ
先生や衛生士さんの処置を見ながらメモを取ったり、アシストについたり。先生や衛生士さんたちから学んだり、指摘されたり、覚えることもいっぱいで大変だったでしょうが、忙しい診療の中、ユニットのクリーンや器具の準備や片付け、滅菌なども一生懸命やってくれて、私達もとても助かりましたおすまし

新しい実習先でもライフで学んだことを生かして、素敵な衛生士を目指して頑張って欲しいですサクラ


  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 14:03

2018年03月10日

態癖

みなさま こんにちは
DHのHigaですよつば

寒い冬が終わり、春に移り変わろうと
三寒四温が続いています。

先日、久しぶりに風邪をひいてしまい
2、3日、喉の痛みに苦しみましたが
STAFFから頂いた桔梗湯を飲んだり
温かい食べ物を摂ったりして、無事回復びっくり
今週からまた元気に働いております。
健康って大事ですね。

みなさまも、お風邪など召されないように
お気をつけくださいピカピカ

さて今日は、態癖 について少しお話しします。

態癖(たいへき)って何?って感じで
まだあまり聞きなれない言葉だと思いますが
態癖とは、
自分では気づかない様々な習癖に
よって、顎や口腔周辺に悪影響を及ぼすこと
をいいます。

たとえばこんな癖...
ありませんか?


注意このような癖のある方は、注意が必要です。

頬杖や、うつぶせ寝、顎で頭を支えての読書などを
行っていると、お口の周りの筋肉のアンバランスな
緊張が、歯並びの歪みとなって現れることがあるんです。

人間の頭の重さは、成人で5キログラム前後あるので
うつぶせ寝や、横向き寝で、歯を押さえた状態で寝ると
歯が動いて、歯列不正をおこします。

奥歯の並びが崩れると、前歯がせり出してきたり
顎がズレて顔貌も左右非対称になったりします。

たとえば歯科矯正をして、キレイな歯並びに
なったとしても、態癖によってまた歯列不正に
なることもあるんですよ汗

でも、この態癖。
意識すれば、STOPsosできます。

心当たりのある方は、綺麗な歯並びと
バランスの良い口元のため、意識して
改善しましょうキラキラ 

  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 23:27歯科治療

2018年03月03日

春とイチゴ

こんにちは。雨がすごいですね。
院長の喜友名ですおすまし

春一番らしいですが雷交じりの大雨でまるで台風かと思わせるくらいです。
春といえば先日患者様からイチゴをいただきました。


あまおう

あまおうという品種で福岡で有名です。粒が大きく普通のイチゴの2~3倍あります!冗談抜きで。

「あ」まくて、「ま」るくて「お」おきくて「う」まい!だからあまおうです!
一口だとうちのスタッフでは一口で入りきれないくらい大きいですが、僕は大丈夫です。

とてもおいしくてみんな幸せな時間を過ごしました。


  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 19:35院長の独り言院内イベント