2020年05月28日

久しぶりの更新です!

こんにちは!ライフデンタルクリニック小禄院長の喜友名です!

皆さんいかがお過ごしでしょう?

今年のコロナウイルスは医療業界には衝撃でした。
これまでにない対応や自己管理、スタッフの意識管理、換気の徹底など、患者様に安全に治療を受けていただけるように全力で試行錯誤しました。

マスクや手袋などが不足したり高騰するなど、決して通常通りではありませんでした。
すこし落ち着いてきた気配はありますが決して安心してはいけません。

正しく恐れてください。いたずらに不安にあおられないようにしてください。正しい情報をつかんでください。

それを正確に実行してください。

第2波は来ると言われています。来なければラッキー!来ると思って毎日を過ごしてください。

世界の経済は世界大恐慌なみの打撃を受けたと言われています。

世界中が仕事がしたいのにできない状態を過ごしています。

早く収束して、またみんなが楽しく仕事ができるようになることを切に願っております。


  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 13:43お知らせ

2020年01月06日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

昨年末は寒い日もありましたが年が明けると爽やかな晴れ日で非常に気持ちのいい日が続いています。

ライフデンタルクリニック小禄の今年の目標は、
地域で信頼される歯科医院を目指すことです。

今年もスタッフともども精いっぱい患者さんのために頑張っていきます!


  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 09:28お知らせ

2019年11月27日

Naha マラソン

今日は、院長の喜友名です。

沖縄もだいぶ涼しくなってきて、今が一番過ごしやすい時期かもしれません。

今年も那覇マラソンが12月の1日に開催されます。ライフ小禄の前の通りも
マラソン会場となり皆さん一生懸命走っている姿をいつも応援しています。



空港につながる大きな通りに面しているためここを走るのは気分がいいかもしれません。




 マラソン当日は交通規制がかかるのでお越しの場合は裏側に回る駐車場を使っていただくことになります。


お気をつけてお越し下さい。
御迷惑をおかけいたします。  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 12:51お知らせ

2018年01月11日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!沖縄本島
遅れましたが2018年の到来です!
今年が皆さんの躍進の年になり健康に頑張れるようお祈りいたします!

今年初めての更新は1月11日になりましたが三が日とは打って変わって寒い日となっています。
普段寒さ慣れしていない我らウチナーンチュにとってこの寒さは身にしみます。
2018年1月11日の空模様




現在シベリア寒気団の南下により強い寒さが沖縄にも来ています。
俗に冬将軍という言い方をしますが、ナポレオンのロシア戦役、ヒトラーのソビエト侵攻の際いずれも、凍てつく寒さとぬかるんだ道路によって進軍を食い止めた歴史があります。その結果ナポレオンもドイツも進撃を阻まれました。

この寒さは過去の歴史を見てもそれくらいすごいんです!
那覇地区ではインフルエンザも多くなっていると情報がありました。
みなさん風邪などひかぬよう!元気な2018年を過ごしていきましょう!

お正月は波上宮に行ってきました。患者様のご健康と、スタッフの健康、そして自信と家族の健康を祈り祈願してきました。



温かいお正月でした。

今年もよろしくお願いいたします。



  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 13:25院長の独り言お知らせ

2016年10月27日

ちょっと遅めのBBQ大会!

こんにちはおすまし ライフデンタルクリニック小禄の喜友名です。

遅ればせながら去った10月22日に志尚会(ライフデンタルクリニック+技工所ISM)によるBBQ大会が催されました。

暑い時期を避けようということで、志尚会ではこの秋口にBBQを計画しますが、暑いです。

真夏ですね。サメが出るということで海は遊泳禁止でしたが十分泳げる気温。

真夏ですね。



ノンアルコールドリンクをあおって景気づけです!10月末の服装とは思えませんw



ISM(併設技工所)のDTあわさんがソーセージを焼いています。

それを小禄のDH上原が狙っています。

もう焼けたらすぐにつまんで逃げる準備をしています!



子供と一緒に来たスタッフたちもいました。

今回は小さい参加者も多かったです。



最後にみんなで記念写真を撮りました。ちょっと人が小さいですがご愛嬌。

海と空の青さが光ります。

これでみんなリフレッシュできたかな?

  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 17:51お知らせ院内イベント

2016年05月14日

新 ライフデンタル 浦添オープン!

こんにちは。ライフデンタルクリニック院長の喜友名です。

5月も半ばになり、梅雨到来の予感ですね。これが過ぎると真夏ですね。
苦手な季節になります。ガ-ン


ライフデンタルクリニックはライフデンタル宜野湾を筆頭に、ライフ浦添、ライフ那覇、ライフ小禄、併設技工所ISMで構成されています。

このたびライフ浦添が6月1日に移転をしまして、新規オープンすることになりました!
写真はまだ前のものです。なぜかというと今書いているこの時もオープン準備中なのです。
なので6月1日にはピカピカのライフ浦添がスタートします!






場所は一つ内側に入りますが、宮城小学校の外周沿いになってわかりやすいと思います。






浦添の先生、スタッフも毎日診療とOpen準備で頑張っています!
これまで以上の浦添にみんなわくわくしています!

小禄はもちろんですが、新規浦添もよろしくお願いいたします!



  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 12:31お知らせ

2016年01月02日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。



さて、ライフ小禄は12月30日、院の大掃除をしました。前を通りかかった方は『何事?』と思われたでしょうが、待合室のソファーを外に出しての大掃除!



院の中、全てワックスをかけ、ピカピカにしました。ソファーを動かしたのをきっかけに待合室をプチリニューアル。ぜひ新しい待合室をご覧くださいね。
ピカピカの院で、新たな一年を迎えたいと思います。



一年の始まりを綺麗に迎えると気持ちのいいものです。
また、綺麗にするキッカケが一年の始まりにあると忘れないですよね。
皆さんも一年の始まりにお口の中をピカピカにしてみませんか?


ライフ小禄は歯のクリーニングをお勧めしています。歯をお掃除することで、小さな虫歯を発見する良い機会になるかもしれません。
小さな虫歯だと、そこまで歯を削ることなく治療ができます。痛くなってからの虫歯治療は歯をたくさん削ることになってしまい、歯の命を短くします。
少しでも長く『自分の歯』で食事ができるよう、虫歯は早期発見が大事です。
一年の始まりを歯をクリーニングし、歯のメンテナンスの確認にしませんか?





  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 17:05お知らせ

2015年11月06日

いい歯の日!

みなさん、明後日は何の日かご存知ですか?
明後日は11月8日。
そう、『いい歯』の日です。



沖縄って◯◯の県なんだ
のCMに乗っかって、

沖縄って虫歯が多い県なんだ
なんですよ。

3年前の統計ですが、虫歯率は
3歳児で33.2%(全国平均は19.1%)
5歳児で60.4%(全国平均は39.5%)
12歳児で69.7%(全国平均は30.2%)
なんと、残念なことに3,5,12歳全て全国ワースト1です。

乳歯は生え変わるから大丈夫!と
思われてる方もいらっしゃいますが、
それは間違いです。
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には
虫歯菌がいません。
そのままの状態で大人になれば
虫歯になることは難しいですが、
一度、口の中に虫歯菌が住みつくと
ゼロになることはありません。
従って、乳歯の頃からちゃんと歯磨きをし、
虫歯菌を減らす癖をつけないと、
乳歯が抜けた後の永久歯にも虫歯菌は住み着いてしまいます。
歯が痛くなってからの治療は痛い思いをして、
診療費を払って歯を削ることになります。
毎日の歯磨きを頑張って、それでも取りきれない
歯垢を歯科医院で取り、
痛くない削らなくていい『予防』に取り組んでみませんか?

予防をすることは、虫歯になりなくい歯を作り、
また虫歯になっていたとしても早期発見だと
痛くなってからの治療よりは
歯を削る面積も小さく、歯の寿命を伸ばします。

沖縄って虫歯が少ない県なんだ

になるために、毎食後の歯磨きを!
また、寝る前の歯磨きは特に念入りに!  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 17:51お知らせ

2015年10月14日

近況報告!

こんにちはおすまし  院長の喜友名です。

ライフデンタルクリニック小禄に衛生士が入社しました!










今回は先輩衛生士である衛生士長が「こうやってするんだよ」と治療の指導に入っています。

診療台にて指導を受けてる新しい衛生士は8月入社の比嘉章乃です。

また、写真には写っていませんが、今月より更に1名衛生士が入社!

比嘉真弓が主任衛生士として再復帰してくれました!!


「説明が丁寧で分かりやすい」と当院を選んで来てくださる患者様が増え、

お待たせすることが多くなっておりましたが、

衛生士の2名の入社に今後お待たせすることがなくなるよう、

説明は丁寧に!! なおかつ待ち時間は少ない医院を目指します。


ライフデンタルクリニック小禄では増患につき、まだまだスタッフ募集中です!!




  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 09:44お知らせ

2015年07月17日

8020表彰式

こんにちはおすまし 院長の喜友名です。

暑い日が続きますね。 私は若干バテ始めていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、この間のことですが80歳の誕生日を20本以上の歯でむかえた患者さんが来られました!

なんと素晴らしいことでしょう!

まさにこの日が80歳のお誕生日ということでした。

ささやかですが院で表彰状を作りちょっとした記念品を贈りました。


授与式ですw


8020を達成される方はほんとにお元気そうで、長寿県の礎をきずいてきたんだなぁと感じます。

戦争を経験され、沖縄の復興に尽力し、そして今なお健康で!

なんと素晴らしいことか。

私もこれから元気な老人を目指して頑張ります!





  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 19:44お知らせ院内イベント

2015年07月07日

ブラックボード

こんにちは。院長の喜友名ですおすまし


暑い日が続きますねうわーん 基本的に暑いのは苦手なので今年の夏はこたえます。

中学校まではハンドボール部で炎天下で走り回っていましたが、もうむりですねがーん


話は変わってブラックボードを購入してみました。いろいろなキャンペーンの告知や、ちょっとした歯科豆知識等、掲示していけたらと思います。


その1 ホワイトニング



その2 ガムピーリング

こういうことをしているときが一番楽しいですw

またいろいろ紹介していければと思います。




  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 01:35お知らせ

2015年04月12日

妊婦歯科健診

こんにちはおすまし 院長の喜友名です。


この4月からライフデンタル小禄では妊婦歯科健診の業務委託契約を那覇市と結び、妊婦歯科健診を行うことが可能となりました。

妊婦の歯科検診に関しては市町村からの委託になります。

妊娠期間中はホルモンバランスの変化などからお口の中の衛生状態が悪くなりがちです。

よくお腹の赤ちゃんにカルシウムや栄養分を取られて歯が悪くなったと言うことを聞かれたことがあるかもしれませんが実際そんなことはありません。

妊娠中はつわりなどの影響で歯ブラシが出来なかったり手抜きになったりしてしまいます。

これはある意味仕方のないことだと思います。

しかしブラッシングが出来ないことによって、虫歯が増えたり歯周病になったりそれが悪化したりするのも事実です。

歯周病が悪化する原因として妊娠期に増えるホルモン(エストロゲンなど)を好む菌がいるということが原因です。

エストロゲンがあることで歯周病菌は増えやすくなります。

しかし歯周病の根本的な原因はこの歯周病菌の増殖と定着につきます!

つまりこのようにホルモンバランスが崩れて歯周病菌が増えやすいか時期であったとしても、しっかりとブラッシングが出来ていれば歯周病は進行しにくいのです。

このことからも妊娠がわかって、お口の衛生状態が気になりだしたら妊婦歯科健診を受診されることをお勧めします。







  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 08:34お知らせ

2015年03月24日

近況報告

こんにちは。院長の喜友名です。

3月も半ばを過ぎ、学校はぼちぼち休みに入りそうですね。

新しい新年度のスタートがもうすぐです、

ライフデンタルクリニック小禄では衛生士実習生を受け入れております。
今期も1月初めから3月半ばまで二人の実習生が頑張ってくれました。


修了式に修了証書を授与しました。


初めての臨床実習ではじめは恐る恐るでしたが、慣れると積極的に取り組んでいました。
たくさん質問してくれました。相互実習もしてました。
将来有望です!

衛生士業務は楽な仕事ではありません。医療に携わるわけですから当然です。

君たちは歯科医療に従事していくのです。健康は口から始まります。
でもそれも一般の人たちはわからないことが多いです。

たくさんの人に君たちの知識をたくさん教えてあげてください。

そしてたくさんの人をお口から健康にしてあげてください。

ライフデンタル小禄で学んだことを忘れずに、立派な衛生士になって下さい。


応援しています!









  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 14:05お知らせ

2015年02月10日

新しい小禄(^^)

 

 こんにちは~(^○^)

 歯科衛生士の上原です❤


 今月は新しい物を紹介していきたいと思います!

 

 まずは・・・・これからピース

 




 これは、ライフの自費の資料です。

 待ち時間などに手に取って読んでもらうことで、患者様自身の考え方の視野が広がればいいな~と思いますびっくり

 内容としては、

 1.ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングについて・・・

 2.ジェットクリーニングについて・・・

 3.白い被せ物について・・・

 4.入れ歯について・・・


 大まかにはこんな事が書かれています。

 ライフデンタルクリニック小禄に来たらぜひ見てみて下さいピカピカ



 続いては・・・これびっくり



 少しずつインテリアを変えていこうということで、

 本棚を先生自ら作って下さいました(=^・・^=)

 

 お洒落じゃないですか!?

 アメリカンっぽくないですか!?


 ってことで、通院されてる患者さんもビックリされる方も多いですよ(^^)

 あなたの目で確かめてみて下さい❤

 

 


  現在、ライフデンタル小禄では、

 歯科衛生士、歯科助手兼器具洗いを募集しておりますサクラ

 


 尚、経験は問いませんびっくり!!

 興味のある方、一緒に働いてみたい方はライフデンタルクリニック小禄

 電話(098)858-4618 までご連絡下さい。








 
  2月の診療案内

  
  
  -日曜祝日診療日ー
  
 
    
    
  
    
  
   
    8日・22日 
   -午前診療日ー
    
 
    
    11日・25日
   (午後は休診となります)

   ※毎週土曜日は休診日です

  

   
  
  
。・:。・:。・:。・:。・♡:。・:。・:・:。・:。


 ライフデンタルクリニック小禄




   〒901-0155
   沖縄県那覇市金城5丁目11−2



 098-858-4618

 < 電話受付 8:30~18:30 

 診療時間: 9:00~13:00
        14:00~18:00


 休診日:土曜日、水曜日午後隔週、日曜日隔週



   。・:。・:。・:。・:。・♡:。・:。・:・:。・:。











   
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 14:37お知らせ