2016年01月11日

お口の記録写真

こんにちは。ライフデンタル小禄の院長の喜友名ですおすまし


ライフデンタル小禄ではお口の状態を記録するためお写真を撮らせていただくことがあります。
治療計画を立てるためであったり、治療前後の変化を見るためであったり、患者様本人にお渡ししてお口の記録をもとに日頃のケアの注意箇所を意識してもらうものであったり、ホワイトニングの記録を取ったりと様々です。

けっこう難しく、これだけでセミナーがあったり本が出るほどです。
ライフ小禄ではDr.はもちろん、衛生士も写真が取れるようにトレーニングしています。


※余談になりますが私は大学時代に写真部に所属していました。
多少やりこんだこともありまして写真やカメラの話をすると、診療そっちのけで熱く語ってしまうので気を付けてくださいw
写真も好きですがカメラも好きです。



お口全体の記録をこのように5枚にまとめて写真を撮ります。

先輩衛生士に教えてもらいながらマネキンを相手に写真の練習をします。




ワンカットごとに確認ができる! いい時代になりました。ちょっと前はフィルムだったので現像するまで取れているのかすらわからないことがあり、現像できて戻ってくると何も写っていないなんてこともありました。

お仕事で使うという点ではデジタルカメラは素晴らしいです!



確認してもらいながら撮り方のコツを教えてもらっています。
頑張って上手になって下さい! 衛生士は勉強することいっぱいあるからね!





  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 13:53歯科治療

2016年01月02日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。



さて、ライフ小禄は12月30日、院の大掃除をしました。前を通りかかった方は『何事?』と思われたでしょうが、待合室のソファーを外に出しての大掃除!



院の中、全てワックスをかけ、ピカピカにしました。ソファーを動かしたのをきっかけに待合室をプチリニューアル。ぜひ新しい待合室をご覧くださいね。
ピカピカの院で、新たな一年を迎えたいと思います。



一年の始まりを綺麗に迎えると気持ちのいいものです。
また、綺麗にするキッカケが一年の始まりにあると忘れないですよね。
皆さんも一年の始まりにお口の中をピカピカにしてみませんか?


ライフ小禄は歯のクリーニングをお勧めしています。歯をお掃除することで、小さな虫歯を発見する良い機会になるかもしれません。
小さな虫歯だと、そこまで歯を削ることなく治療ができます。痛くなってからの虫歯治療は歯をたくさん削ることになってしまい、歯の命を短くします。
少しでも長く『自分の歯』で食事ができるよう、虫歯は早期発見が大事です。
一年の始まりを歯をクリーニングし、歯のメンテナンスの確認にしませんか?





  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 17:05お知らせ