2018年12月21日

LDC忘年会✨


皆さんこんにちは!

衛生士の伊佐です^_^

寒い日が続いたと思ったら、また今日は少し暖かくなりましたね!体調管理に気をつけて過ごしてくださいね(^_^)

先週金曜日にLDCの忘年会がありました♫



浦添にある温野菜で行いました!
皆でしゃぶしゃぶ楽しみましたよ〜♪( ´▽`)
お肉からデザートまでお腹いっぱい食べました!

今年はビンゴもありました☆
色々な豪華な景品があったのに、当たらなかったです、、、(T ^ T)

大勢でワイワイするのは楽しいですね!
LDC全体が集まる会はいつも楽しいです^_^

今年もあと10日で終わりますΣ(・□・;)
悔いの残らないように楽しみましょー♪(´ε` )

  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 21:14

2018年12月10日

電動ブラシについて



こんにちは!衛生士の知念です赤ハイビスカス

この間歯科衛生士の勉強会で浦添のライフにいってきましたダッシュ


今回の内容は「電動ブラシ ソニッケアー」についてでした。

ソニッケアーという電動ブラシは31000回/分の高速振動とブラシの横の振幅によって音波水流を起こし、ブラシを歯に当てるだけで歯のすみずみまで歯垢を除去してくれるのが特徴的です。


1分間に31000回の振動ってすごいですよねキョロキョロ
手磨きでやるのとかなり楽さが違うと思いますキラキラ 


時間は2分間で上下磨くとパンフレットには書いていますが、
2分間と4分間で磨いた場合の歯垢付着率を那覇のスタッフが実験した結果、

2分間では44%、4分間では18%と、やはり4分間で上下当てた方が歯垢除去率は高いという結果になりましたおすまし


私達が普段歯のクリーニングを行う時に、必ず赤く歯垢を染め出しをしてからお掃除をするのですが、
患者様の歯垢の付着率を20%以下になることを目標にブラッシング指導だったり歯石除去をしたりしているので
この結果を聞いた時はホントびっくりしましたびっくり!!


ソニッケアーってすご~い見ザル見ザル



ただやはりソニッケアーだけではなく、補助器具のフロスや歯間ブラシも一緒に使用したほうがさらにいいみたいです左



ソニッケアーについて気になる方はパンフレットも置いてあるので、見てみてくださいねキョロキョロ



急に寒くなってきていますが、今日も一日がんばっていきましょうアップ






  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 14:01

2018年12月04日

12月3日の記事

皆さま、こんにちはニコニコ
受付の當山ですよつば

12月になりましたね。
今年も一ヶ月を切りましたびっくり!

日曜日は那覇マラソンで小禄医院の前も、沢山のジョガーの方々が走り抜けていきましたびっくり
マラソンには不向きのコンディションだったと思いますが、皆さんお疲れ様でしたニコニコ


さて、小禄医院の12月の診療スケジュールをお知らせします。

毎週土曜日休診日
12月5日の水曜日、午前中診療
12月9日の日曜日、矯正日
12月16日の日曜日、休診日です。

今年も残りわずかですが、体調に気を付けて頑張りましょう!!
  
  • LINEで送る


Posted by LDC 小禄 at 14:51