2016年01月11日

お口の記録写真

こんにちは。ライフデンタル小禄の院長の喜友名ですおすまし


ライフデンタル小禄ではお口の状態を記録するためお写真を撮らせていただくことがあります。
治療計画を立てるためであったり、治療前後の変化を見るためであったり、患者様本人にお渡ししてお口の記録をもとに日頃のケアの注意箇所を意識してもらうものであったり、ホワイトニングの記録を取ったりと様々です。

けっこう難しく、これだけでセミナーがあったり本が出るほどです。
ライフ小禄ではDr.はもちろん、衛生士も写真が取れるようにトレーニングしています。


※余談になりますが私は大学時代に写真部に所属していました。
多少やりこんだこともありまして写真やカメラの話をすると、診療そっちのけで熱く語ってしまうので気を付けてくださいw
写真も好きですがカメラも好きです。

お口の記録写真

お口全体の記録をこのように5枚にまとめて写真を撮ります。

先輩衛生士に教えてもらいながらマネキンを相手に写真の練習をします。


お口の記録写真

ワンカットごとに確認ができる! いい時代になりました。ちょっと前はフィルムだったので現像するまで取れているのかすらわからないことがあり、現像できて戻ってくると何も写っていないなんてこともありました。

お仕事で使うという点ではデジタルカメラは素晴らしいです!

お口の記録写真

確認してもらいながら撮り方のコツを教えてもらっています。
頑張って上手になって下さい! 衛生士は勉強することいっぱいあるからね!






  • LINEで送る

同じカテゴリー(歯科治療)の記事
唾液のチカラ
唾液のチカラ(2018-11-20 07:55)

良い歯
良い歯(2018-04-10 21:15)

態癖
態癖(2018-03-10 23:27)

見極め時
見極め時(2018-02-21 00:03)


Posted by LDC 小禄 at 13:53 │歯科治療